今日もブログ…?!

 

 

f:id:saku_saki:20210104120508j:plain


こんにちはsakuです。


「ブログ書くのめんどくさ・・・。」


一度でも同じことを思ったあなたは
この先の内容にも目を通していただけたらと思います。


今私は、Twitterであったり、ブログであったりと
いろんなネット媒体を使っているんですけど
ぶっちゃけめんどくさすぎる。


・友達と飲みに行きたいし
・昼ごはん食べにいきたいし
・彼氏とデート行きたい


今、頭の中には
こんな感情がぐるぐるぐる。


インスタやTiktokなんて見たら、楽しそうだし。


でも、
そんな気持ちを押し殺しても
やらなきゃいけない理由
っていうがあるのです。


で、これって別に私だけではなくて、
あなたにもあると思うのです。

 

なので、今回はそこら辺を
お話していきたいと思います。


目次

 


質じゃない

 

 

本, 書籍, 本棚, 読み取り, 文学, ラウンド, 配置, 地区, 効果
まあ、めんどくさいことって
たくさんあると思うんですけど
今回はブログにフォーカスしてお話していきます。


冒頭に行ったように
ブログ書くのってマジでめんどい。

 

もちろん初めてすぐは、
とても楽しいのです。

 

「うわ!ブログ書いちゃってるよ!」
「かっこいいだろ!!」
みたいな。

 

私も初めはこんな感じでしたね~。


まあ、人間って、新しい事に取り組むと
ドーパミンがでて、モチベーションが勝手に上がる
んですよね。

 

科学的に証明されることで、
子供とか見るとわかりやすいじゃないですか。

 

子供っていつも笑ってません?

 

いつも同じ遊びしているのに、
いつも楽しそうじゃないですか。

 

あれも毎日のように
新しい事に触れて、ドーパミンが出てるからなんです。


話がそれましたが、そんな感じなので、
ブログを始めてすぐはみんな記事書くんですよ。


でも、大体3記事くらい書いたところで


「ん、めんどくさい。
しかも、全然書く事思いつかないし、全然上手くいかない…」


そんな感じになってしまうんですよね。

 

でも、それってえ普通にもったいなくない?!


だってせっかく勇気もって自分で行動し始めたのに
結局やる気なくして、すぐに生活に戻っちゃう。

 

ほんとうにもったいない。
行動できない人なんていっぱいいるわけですから。
ブログ立ち上げただけで、だいぶ前に進んでいるわけです。


では、そこで継続するためにどうしたらいいのか
っていうと

「とりあえずクソ記事でもいいからアップする」


ってこと。


最初から質なんて求めちゃだめですよ。

 

きつい言い方しちゃいますが、
自分に期待しすぎです。


誰だって初めはできないです。

 

例えば
「昨日サッカー始めました!!」
「日本代表になりたいです!!」


そんな子がいて、実際にプレーしたら全然できないと。


そこで、
「え。全然プレーできないやん。サッカーやめよう…。」


とか、もったいなさすぎません??

 

笑っちゃうような例えですけど
それと同じなんですよ?


さいころから文章は書いてきた。
国語の時間で書いてきた。


でも、それってブログとは全然違うわけです。


国語で使った日本語と
ブログで使う日本語は別次元なんです。


いきなり上手に書こうとするのは無理なんです。


なので、最初は質ではなく

量・スピードを重視してください。

 

サボりも積もれば山となる

 良い感じ, 居心地のよい, 寝る場所, ベッド, 寝具, 枕, 動物の世界, ヤモリ, おかしい, 面白い

 

 

そんな感じで
モチベーションが下がって
サボっちゃうことがあるじゃないですか。


私ももともとサボりまくって
一度ブログもTwitterも何もかも
辞めてしまった人間なんですけど。

 

多くの人って
そのサボりに対する意識が
少し薄いのかなと。


というのも
「一日くらいサボっても大丈夫だろ」
ってかんがえている人が多すぎる。


もっと掘り下げると
「サボってもレベルは落ちない」
と考えている人が多いんですよね。


「いやいや、
レベル落ちるし、
モチベーションも下がるし
他の人にどんどん追い抜かれていくから!!」

 

サボるって実は、
停止じゃなくて
後退なんです。


その理由として
いくつかあるわけなんですけど、
まず一つは

 

初めのうちは
量をこなすしか
レベルアップできない!!

 

からなんです。

だって、ゲームとかそうじゃないですか。


始まって
レベル低すぎて、ボスに挑んでも全く勝てず、
経験値ゼロで帰ってきちゃうじゃないですか。

 

だから、自分の身の丈に合った雑魚キャラを
確実に倒しまくって少しずつでも経験値を上げる

 

最初は誰しも
雑魚キャラを死ぬほど倒してレベルアップをしていくわけです。

 

レベルを上げるには適切な努力が必要なわけですが
その適切な努力っているのが、つまり量なんですよね。


ここまで話してきたように
そうやって量をこなすことが大切なわけなんですが、
じゃあ、量をこなすのってどうしたらいいの?


って言ったら継続ですよね。


1日の作業時間なんて限界があります。
最大限使ったとしても
24時間しかありません。

 

でも1日1時間でも
毎日継続すれば
1年で365時間使う事が出来るわけです。


しかし、この継続をするっていうのがめちゃくちゃ厄介。


人間って怠け者なので、継続できる事自体もう
才能なんです。

 

行動する事のきっかけは
モチベーションで何とかなるんですけど、

 

モチベーションだけでは
継続できない
んですよね。

 

初めにドーパミンの話をしましたが
そういうのって単発的なやる気なんですよね。


継続するにはやはり
習慣化・癖付けが大切なんですよね。


それしかないです。
継続する方法は。


だって、歯磨きとかって
冷静に考えてめんどくさいくないですか?


お腹いっぱいになって
今寝たらぐっすり寝れるのにって時でも
絶対歯磨きするじゃないですか。


ってか、歯磨きしないと気持ち悪いじゃないですか。


それと同じ状態を
ブログを書くことに作って欲しいんですよね。


「やばっ、ブログ書いてない気持ち悪っ!!」
みたいな感じに。


話を戻すと、実際に1日でもサボるっていうのは
後退することと同じって言いましたが、
ラソンを例えるを分かりやすいのかなと。


ラソンってゴールするまでめちゃくちゃ長いじゃないですか。


そのゴールまでの道のりを絶望して
「ちょっとだけ歩いちゃおう」
といって歩いてしまったと。


するとどうでしょうか?

 

実際周りのランナーたちはゆっくりだとしても
しっかりと走って前に進んでいるわけですよね。


その中で一人
歩いたり、止まってしまったと。


それは実際後退してるのと同じじゃないですか。


なので、
サボりも積もれば山となる
という事を意識してください

 


ブログは私の分身

 ゴシック, ゴス, ファンタジー, 暗い, 双子, フラクタル, 女性, 女の子

 

 

 

で、最後になりますが、
ブログ記事って
いうなれば、自分の分身なんですよね。


ずっと分身がブログ内に待機していて
記事が開かれたら
そいつがしゃべってくれると。


そこで自分の分身が読者さんと仲良くなって
今度は本体とご対面。

 

そこでさらに仲良くなって
SNSで反応してくれたり
自分の売っている商品を買ってくれたりするわけです。

 

だから、ブログ記事を書いて自分の分身を増やし
勝手にファンを増やしていくためにも
継続的に記事は更新してください。