情報起業オワコン!?

f:id:saku_saki:20210104120508j:plain

こんにちはsakuです。


今回は少し専門的な話をします。


ネットビジネス、
強いてはインフォビジネスに関わっている方向けに
お話してきます。

 


今現在、インフォ業界はかなり激震していて
ぶっちゃけ言うと
以前より簡単に稼ぐのは難しくなっています。


以前は「誇大広告」として
ものくごく誇張表現をして
プロモーションをかけ売っていましたが


そんなノウハウはもう通用しない。

 

みんなそんなもので騙されるなんて
もうコリゴリだと思っているわけです。

 

事実、私もノウハウコレクターだったので
騙された側の人間です。


ただ、諦めきれなかった。
もう一度再チャレンジしたかった。


その結果、今があります。

 

今回はかなり確信をついた話です。

 

そんなノウハウコレクターでも這い上がれた

 

現代のインフォ業界で生き残るための考え方

についてお話していきたいと思います。

 

目次

 


ありふれた情報源

 

デジタル マーケティング, ソ, Google, Emarketing, Sem, Serp, ビジネス

 


冒頭にもいったように
いまの時代、インフォ業界への参入者が
ものすごく多いため
ネットにはいろんな情報が飛び交っています。

 

そのため
より質の高い情報というものを
無料で配っていかなければいけません。


当然ですよね。


数ある情報の中の一つに区分されるので
少しでも差別化できないと
その時点で淘汰されていきます。


目もくれてくれないのです。


そんな激化した市場の中で
更に生き残っていくためにはやはり
リピーターを作ること。


いくら無料で良い情報を配っても
バックエンド(最終的に売る商品)がクソだったら
もう自分の商品やサービスを使ってくれることはありません。


それでは意味がないのです。


フリーランスまたは経営者として大切なのは
継続的に収入減を作っていくこと。


そのためにはリピーターが必要なのです。
大きく分けて、この二つ

 

無料で誰よりもいい情報を提供し
差別化を図っていく

 

有料コンテンツも、更に充実化しリピーターを作っていく。

 

それを考えると
マジできつい業界。


ただ、これからネットビジネスや情報起業をしようと思った方に
ここで朗報です。


そんな二つをシンプルな考え方で実現される
唯一の方法があります。


それが、

 

影響力を武器に

 

営業会議, 会議, ビジネス, オフィス, チーム, チームワーク, 人, 仕事


そう、とにかく影響力をつける事です。

 

最近の言い方ですと
インフルエンサーとかって言いますかね。


とにかく自分のファンを作る事に専念していくこと。


これが今のインフォ業界で生き残っていく術です。


「いやいや、それをつけるのはわかってるわ!
その為に無料で、より質の高い情報を
配っていかなきゃいけないのでしょ!?」


と思いますか?


ただ、少しがっかりする答えになるかもしれませんが、
確信を突く答えを言います。


それは、

より質の高い情報は
より数をこなしたものにしか手にできない


という事です。


そうなのです。
やっぱり初めは質よりも量


なんでもいいですが、
例えば、サッカー
あれも同じ理屈です。


質の良い練習というのは
数をこなさないと出来ないのです。


だってそうですよね。

 

日本代表の選手と同じ練習をするには
その人と同じスキル・筋肉量・肺活量・マインドを
持っていなければ同じ練習にはなりません。


勉強も一緒。

 

たくさん勉強して
どんどん基礎力が付くから応用が出来ていく。


そして、ビジネスでも同じなのです。


ビジネスを少しかじった人間がソフトバンクの経営を任されて
上手く経営出来ますか?


出来ないですよね。

数・量をこなすことで
見えてくる世界というのは変わってきます。

 

これは確実に。


もし、自己投資と成果が見合ってないのであれば
それは数をこなせていない証拠です。

 


完全実力主義

スパルタ, 軍, 太陽, 夕暮れ, ローマ, 兵士, シールド, ヒーロー

 


この業界、もっと広く言えばフリーランスで戦っていくのであれば
ここを必ず押さえてください。


この業界は
完全実力完全歩合の世界です。


だから、いくら知識が無くても
適切な行動が出来ていれば成果は生まれるし

 

たくさん知識を持っていても
行動が出来ていなければ一生成果は生まれません。

 


ゲームと似ています。

操作方法とか、どのルート進めばいいのかとか
いまいち分かっていなくても
行動していけば、ボスにたどり着く。


それに対して攻略本を持っていて、ゴールを知っていても
始めの村でゴロゴロくつろいでいたら
一生ボスは倒せないし、武器も防具もスキルもつきません。


だから、結果的に

成果にも大きく差が開いていくのです。

行動したものが勝ちます。


量をこなしたものに
質が追い付いてきます、

 

これを頭に入れておいてください。

 

影響力=信頼

犬, お友達と, 信頼, ビーチ, 友情, 幸せです, 一緒

 


話を戻すと、影響力をつけるには
とにかく数をこなすという事をお話ししました。


それに加えて、
もう一つ大切なことがあります。


それは継続する事

 

ありきたりな話でがっかりするかもしれませんが、
これが事実です。


そして、継続することで質が生まれるのはもちろんなんですが、
もっと重要で、最大のメリットがあります。


それは、信頼を獲得できる事です。


信頼は継続でしか生まれません。


別にインフォ業界に限った話ではなく
人生において言える事です。


周りの信頼できる人間を思い浮かべてください。


その中に昨日知り合った人間が入っていますか?


いないですよね。


きっと何年も何十年も一緒にいる
友達や恋人、家族だと思うのです。

 

人間関係で信頼を獲得するには何よりも一緒にいる時間、
共有時間が鍵になります。


ブランディングがどうとか
コピーライティングがどうとか
言われますが、その背景には
共有時間が長い事が前提にあります。

 

ネットにおいて表現するなら
メディアへの露出回数が多ければ多いほど
信頼関係を築けるわけです。


それを実現させるためには
継続的に情報発信していかなきゃいかないんです。


これに尽きます。

 

だから。とにかく継続的に情報を発信していくこと
メディアも露出していくこと。


生き残っていきたいのであれば
これを徹底してください。

 

継続するための環境

 

スタートアップ, 会議, ブレーンストーミング, ビジネス, チームワーク


ただ、継続が大切というのは誰でもわかっている。

でも、それが出来なくて悩んでいる方がものすごーーーく多いと。

 

そのためには
やはり、環境への自己投資が大切なんです。

 

人間は
当たり前のようにサボります。

当たり前のように怠けます。


だから人の目がある環境が必要だし
一緒に仕事が出来る人間が必要なんです。


別にこの環境というのは場所だけではなく、
関わる人間も含みます。


というか、
関わる人間の方か重要なのです。

 

家よりもカフェの方が作業できるなら
そういった場所に投資するのも大切。

でも、自宅だったとしても
家庭教師と勉強してたら
きっとカフェよりも集中できると思うのです。

 

それと同じで
一緒に仕事をしていく、関わる人間を変えていく、
というのはものすごく大切。


みんな独学でやろうとしますが
それじゃ上手く行かないですよ。

 

それを経験している私が言うのですから間違いないです。


独学では上手く行かないし
知らなくて、また、知らない事すら理解していない状態って
ものすごく危険なんです。


だって、金づちの人間が
自分は泳げないことを理解せずに、勢いだけで海に飛び込んだら
めちゃくちゃ危険ですよね。

 

それと同じ。

 

実際、上の方にも書いたように、今の時代は無料の情報だけでも
かなり有益な物はたくさんあります。

 

だから。そう言ったものを見て
知識が増えていくと、だんだんと
「あれ?私って結構知ってるんじゃ?」って過信してしまうのです。

 

私も以前はそうでした。

 

ただ、そういった知識ってぶっちゃけ言うと希薄です。


めちゃくちゃ薄っぺらいんです。

 

知ってるだけあって
本当の意味で、理解し、それを実践するまではなかなかできないのです。

 

だから、過信して
知識を得ただけで満足して、結果として行動せずに何も残らない。

 

行動させるための考え・マインドを構築させるのは
めちゃくちゃ大切ですし、
それを本当の意味で落とし込むには

 

上手く行っている人間から教わるのは
一番確実ですし手っ取り早いんです。

 

最初はプライドが邪魔して
「いや、今の私なら絶対にいける」と
思いがちですが、

 

今一ヶ月やっても成果が上がらないのであれば
絶対教わった方がいい。


これは間違いなく。


そんな事を伝えて
今回は終わりにしようかと思います。