ハチャメチャな【努力】が押し寄せてくる

 

 

 

f:id:saku_saki:20210104120508j:plain


こんにちはsakuです。

 

遠回り大好き!!


極端に言うと
こんな感じの努力をしている方がめちゃくちゃ多いように感じます。


これを私は
ハチャメチャな努力って表現しれいるんですけど。


今回は、その実態を探るとともに
この記事を読んだあなたには
確実な努力をして貰い成果を出していただきたいと思います。

 


目次

 

 

遠回りは疲れる

 

森林, ハイキング, 木, パス, 歩道, 苔, 森林歩道, 自然の道

 

ハチャメチャな努力をしていると、とにかく遠回りになります。

 

で、遠回りをするって普通に疲れますよね。


本当だったら
もっと短く済むところをめちゃくちゃ時間をかけて
歩んで行ってしまう。

 


例えば、

「遠回りが大好きなので
韓国に行くなら船で行くし、
アメリカに行くなら車で行くし、
イギリスに行くなら自転車で行くんだ!!」

 

なんて方いますか?


目的はなに?
って話です。


現地に行って観光やら、なんやらするのが目的なら、
それは本当に的外れな努力です。


ただ、どの業界を見てもそうですが、
8割ぐらいは、上の人のようになっています。


結構、まじめに。


さっきの人のように何も考えずに進んでしまうと
めちゃくちゃただの無駄な努力に終わってしまうのです。

 

実際あの人のルートだと
韓国なら何とか行けても
アメリカやイギリスには確実に到達しません。


なんの意味もなかったわけです。

 


「失敗は経験になる」←わーすごいね!

 

 

子供, 勝利, 成功, ビデオ ゲーム, 再生, 幸せ, Macbook 

 

よく
「失敗は経験になる。」
みたいなことを言う人がいますが、
みんな、言葉の意味をはき違えています。


もちろん、成功よりも
失敗から学べることの方が大きいのは事実です。

 


失敗したことで
改善点が浮き彫りになるから
そいつらをひたすら潰していく。


当然、自分のできないことが
出来るようになれば成長できますよね。


てなわけで
失敗することはいい経験です。

 

ただし、
改善した時に限ります

 

そう。


【経験したこと自体に満足する人が多すぎる問題】
が発生しているんです。
 


まじで多い。


言ってしまえば
成功しなきゃ失敗がいい経験になったとは言えない
わけですよ。


成功して初めて経験になるのに
何も達成しなかったら、ただの時間の無駄です。


ただの無駄な努力です。

それでも行動することにより満足する。


それっていうのも
人間って新しい事・日常からかけ離れている事を経験すると、
ドーパミンが出て、モチベーションがアップします。


だから、別に成果が出なかったりしても
結局、満足してしまう生き物なんです。


よく出来ていますよね。

 

だから、基本的には
成果を出すとか、他の人より成功するっていうのは
出来ない事なんです。

 

基準値の違い

達成します, 女性, 女の子, 跳躍, 実行している, スポーツ, 陽気です

 


基本的に、人間は行動するだけで満足してしまう
ので、成果を出すまでやる方はめちゃくちゃ少ないです。


イタリアの経済学者
ヴイルフレド・パレートが発見した
パレートの法則】がいい例です。

パレートの法則は、働きアリの法則と同じ意味合いで使用されることが多く、組織全体の2割程の要人が大部分の利益をもたらしており、そしてその2割の要人が間引かれると、残り8割の中の2割がまた大部分の利益をもたらすようになるというものである。
引用元:Wikipedia

 

 

簡単に言えば
8割の人間は平凡に終わり
2割の人間は非凡になる
という法則です。


もちろん経験則に近い物なので
確実性があるかといったらそんなことはありませんが
周りを見渡して成功している人がいるかって言ったら
そんなことないじゃないですか。

 

それがいい証拠です。

 

成功しないのが当たり前なんです。


じゃあ、そんな当たり前の中でも
壁を突き破って、成功する人間はどんな人なのか??


それは、
基準値が人よりも何倍も何十倍も高い人です。


普通であったら、行動するだけで
「うわー!いい経験したー!」
みたいになって、家でぐっすり寝て、
次の日には元の生活みたいな。

そんなもんです。


ただ、何かで成果を残す人間は
行動するだけじゃなくて、成果が上がるまで
もっと言えば、自分の理想・夢を叶えるまで
ずっと動きつづけるのです。

 

それがまた、
理想とか夢っていうのが
基本的にスケールが大きい。


だから、結果として叶えていくまで
とっても長いけど、その分
「まだまだだな!もっと改善しないと!!」
って長期的に物事を考えられる。


だからこそ、
一点集中で継続的に取り組んでいけるし
それゆえに、成功していく。


つまり、

成功する人間は
理想や夢がめちゃくちゃ大きい
です。


で、更に掘り下げていくと
成功している=理想が大きい
なら


成功していない=理想が小さい
という事になります。


夢を持つ若者が少なすぎる

喜び, 自由, リリース, 幸せ, 幸福, 女の子, 夏, 楽しい

 


これは実際そうで、
私たちの周りを見渡しても
夢なんて語っている人いないじゃないですか。


仮に夢とか理想を語っていたとしても
「私は公務員で良いかなー。安定してそうだし。」
みたいな感じで、めちゃくちゃスケールが小さい訳ですよ。


「いや、あなたは今まで公務員になるために
学校に通っていたんですか??(笑)」
っていう。


この「夢を持てない若者が多い」問題に関しては
何度もお話してますが、
これからも何度も伝えていくつもりです。


本当だったら、
もっとこうしたいのに。

本当だったら、
こうなれればいいのに。


絶対、誰しも心の中に抱えている夢って
あると思うんですよね。

 

それを持っているなら
せっかく人生一度キリなんだし
挑戦しようよって。


夢を追いかけれないって
自分自身に素直になれていないのと同じわけです。


素直になれれば夢断って追いかけられる。

素直になれればもっと理想を大きく出来る。

素直になれれば絶対に自分ならできると思える。


何事も素直が一番!!


って言っている大人が一番素直じゃないって
それでいいのかな。


就職して夢が叶いますか。

就職して、世界一周できますか。

そんな時間ありますか
お金はありますか。


ないじゃないですか。


最近は年金問題や終身雇用問題、
いろいろめんどくさい事が重なって、
「対策した方がいいんじゃないのか?」

って騒がれていますが、
私は対策はできないと思っています。


なんでって
落ちるとこまで落ちないと
這い上がる事はできないので、


例えば、末期がんとかそうじゃないですか。

がんになってから医療保険に入っても意味ないですし、
抗がん剤治療をしても手遅れなことが多いです。

 
対策できないものは対策できません。

そうじゃなくて
そうやって死ぬ瞬間に後悔しない人生を送ることが大切
だと私は思います。

 

別に、いくら今日が嫌な日でも
いくら明日が不幸でも
人生振り返った時に満足だったらいいじゃないですか

 

じゃあ逆に想像してほしいんですけど、
失敗して嫌な経験をするのを避けて
自分のしたいことを避けていって
何もなく人生終わるのってどうですか?


一番それが後悔すると思いますよ。


よく言われることで

「やった後悔より、やらない後悔」

後者の方が断然、後悔は大きいです。


なので、せっかくこの記事で私に出会えたわけなので

 

自分の叶えたい夢っていうのを
もう一度設定してください。

 

それも、めちゃくちゃスケールの大きい夢を。

 

そうすれば
失敗したときもそれで満足せず
改善点を見つけて成長に繋げられるはずです。

 

そして、ブレずに継続的に成長していけば、
絶対に夢ていうのも叶っていくわけです。


人間は想像できるのもを
現実に起こすことが出来るので、

 

是非、いい報告をお待ちしています。

それでは。