短期ネガティブ!長期ポジティブ!

f:id:saku_saki:20210104120508j:plain

 

こんにちはsakuです。

 

「何事も上手くいかない。」

 

「最近、失敗しかしてない。」

 


そんな方はこの記事を読んで
今の自分から脱却していただけたらと思います。

 

脱却するためにはやはり
考え方を今一度見直していかなければいけません。


理由としては、
私たち人間が行動をする際は必ず考えるという期間を経るからです。


何も考えずに
その辺の人を蹴ったりしませんよね。


ムカつくからとか
イライラしたとか
絶対に理由があるのです。

(それでも人を蹴ったりしてはいけませんが)


必ず行動には
理由があり考えがあります。


なので、考え方を修正をしていけば
行動が変わって結果も変わるので
それをまず押さえていただけたらと。


今回のテーマですが、
短期的にはネガティブ
長期的にはポジティブ

というお話をしていたらと思います。

 

この考えで
取り組んでいけば結果も上手くいくし
人生も上手く運べて行くので最後まで読んで見てください。

 

目次 

 

 

 

夏休みの宿題ちゃんとできてた?

 

ポピー, フィールド, 日没, 夕暮れ, 日光, 花, 牧草地, ブルーム


短期的にはネガティブ
長期的にはポジティブ

に取り組んいったら
何事も上手くいきます!!


と初めに言いましたが、
多くの方はこれが逆になってしまっているように
感じるのです。


つまり、
短期的にポジティブ
長期的にポジティブ
だと。


たとえば、小・中学校の時の
夏休みの宿題がまさに典型かなと。


「うわーめっちゃ宿題あるやん。
絶対、最終日に残すわ。」
(長期的にネガティブ)
と周りの友達には言うものの、


心の中では
「いや、まあゆーても
2か月くらいあるし?
今日はやらんでもいいか~」
(短期的にポジティブ)


となってしまうのが鉄則ですよね。

 

でも、これで上手く行った試し
なくないですか?


っていう。


自分でやらなきゃ運命は変わらない

草, 荒野, 緑, パス, 牧草地, 計画, メタファー, 意思決定, 決定

 

 

では、なぜ
短期的ポジティブ
長期的ネガティブだとうまくいかないのか。


それは、あたりまえですが、
自分がやらなきゃ何も変わらないからです。


結果・成果というのは行動しなければ得られません。


ラソンでゴールしたい人間が
止まっているいてゴールできのか。

 

ゲームでラスボス倒したいのに、
武器とか防具を集めずに
ずっと農業していたら倒せるものも倒せないですよね。


毎日だらだらと生き
自分の思いも一切伝えてない人の元に
いきなり好きな人が家に来ることなんてありえません。


常に好きな人とコミュニケーションをとり、
困っている姿を見かけたら助けたい。

 

そうやって日々、行動している人間にしか
運命は動かないのです。


とにかく、この世の中は
何もせずに物事が進んでいくなんてことは
ありえないという事です。

 


誰も手を出さないで!!

 

 

大人, 母, 娘, ビーチ, 子供, 夜, 家族, 女の子, 親, 人, 海

 

でも、今まで言ってきた事は正直これを読んでいる
あなたも重々承知かと思います。


「動かなきゃ変われないのはわかっている!!」

「わかってる!!」

「でも、できひんねん」

 

同じ過ちを繰り返してしまうものです。


その理由は、
子どもの頃から植え付けられた
「大人たちが何とかしてくれる精神」
が根強く残っているからなんです。


最初に出した例の夏休みの宿題だって、
最終日になって一気にやろうとするも
やはり一人では終わらせれず、
両親に助けてもらった経験ありませんか?


宿題だけではありません。


どんな失敗も、過ちも、子どもの頃は大抵
大人たちが何とかしてくれたものです。


ども、その経験から
「べつに世の中って大抵状況が何とかしてくれるんだな。」
っていう意味不明な考えが出来てしまい、
そのまま大人に成長してしまうわけです。

 

惰性人間の誕生です。

 

いろいろな方とお話してきましたが、結果が出ない人はほんとに
甘ったれています。


さすがに本人の前では言えないですが、
責任も負おうともしないし、
変わろうともしないし、
なにより人生つまらなさそう。

 

なんか話が脱線しましたが、
状況が何とかしてくれるなんて
言っている人間はどうにかしてます。


でも、散々言っておきながら
前の自分もそうでした。


「このまま飲食業続けていて、会社大丈夫かな」

とか言いつつ、

 

心の中では
「まあ、でも、状況が何とかしてくれるやろ。
会社員やし、会社が動いてくれるはず。」

 

何とかなるわけないでしょ。

気づいて。
勉強して。


当時の私に言いたい。


大人になるにつれて
自分がやらないと何も変わっていきません。


それに絶望して、何も変えようとしない人間を見ると、
かわいそうだなと思いますが、その話はまた今度。


責任が問われるものほど何とかならない

 

 

付箋, ポストで, リスト, ビジネス, キャリア, 起動します, 会社, 能力


子どもの頃は、周りの大人、会社のシステムによって
自分が何もやらなくてもいろいろ進んでいきました。

 

勉強しなくても
小学校から中学校に上がれるし、
ご飯も勝手に出て来る。
お風呂も沸いてるし、洗濯物も畳まれている。

 

 

しかし、大人になって、責任が問われるような
重大な物事は自分が動かなくとも
何とかなるような世界ではありません。


先ほど言ったような
受験や就活、社会に出てどこかの会社で働くのであれば、
なおさらです。

日々、責任を問われる事ばかり。


そこで
「状況が何とかしてくれるだろう。」
なんて思っていたら一生辛いままです。

 

平凡とか安定とか
最初は求めていても
いずれそんなものはどうでもよくなります。


仕事をしている友達と話しました。


「給料もそこまで悪くないし、仕事もつらくなさそうだからいいんじゃない?」


「私もさ、最初は安定を求めて就職したけど、
このまま一生同じ生活を送ってたら
退屈すぎると思ってん。
正直、仕事として辛くなくても人生で見たら今辛い。」

 

流れのままに
大学行って就職して、一生暮らすって考えてるのは
もう、正直考えていないのと同じことだと私は思います。

 

今一度、自分の考えがどちらになっているのか
見直し、怪しいなと思っているのであれば、

 

「今、この些細なことを後回しにしたら
今後どうなってしまうのだろう」と。
(短期的にネガティブ)

 

そして
「ただ、日々コツコツこれを続けていれば、
必ず未来は報われる」と
(長期的にポジティブ)

 

この様な考えに改めて
日々生活を送っていただきたいと思います。


世の中は法則によって動いています。

 

あなたが動けば世界は変わる

 

あなたが救急車を呼べば、救急車は来るし。

あなたが人を罵倒すれば、それが返ってくるわけです。

そういうものなのです。


今やるべきことがあるのであれば、
すぐにそのスマホを閉じて、取り掛かってください。

 

(陰ながら応援しております。)