【ブログ初心者必見】とりあえずブログ始めたけど、3日で終わった…

 

水彩画, 肖像画, 文字, 女の子, 女性, 花, 春, アート, 夢

 

 

 

こんにちは、sakuです。

 

とりあえずブログ始めたけど…

3日で書く記事なくなった…。

 

ブログ初心者の方は経験したことがあるのではないでしょうか。

 

ブログ記事の更新が出来ない人には

それぞれ理由があるとは思いますが、

今回は【ブログ初心者】必見の

 

爆発的に記事を更新できる

 

必勝メソッドをお話したいと思います。

 

 

 

結果○○ができていないだけ

 

疑問符, 注意してください, 複製します, 要求, 問題, リクエスト, 応答

 

 

初心者ブロガーの人が悩む所なので、

答えはすぐに見つかります。

 

なので、結論からいいますと、

 

テーマ設定が出来ていない

 

これが一番の要因です。

 

ブログというのはもちろん日記や雑記ブログ

として始める方もいますが、

 

もし、しっかりと運用していきたいと思うのなら、

絶対にテーマは設定しないと長続きしません。

 

とても上手いブログを運営をしている方たちは

一見、いろんな方面の記事を書いていて

 

やっぱりテーマは

一つに絞らない方がいいのか。

 

と勘違いしそうになりますが、彼らも初めは一つです。

 

絶対に。

 

 

 

始めは一つのテーマに絞り

一つに絞ったからこそ、いろんなところに応用が出来て

ブログ自体も大きくなっていくのです。

 

 

なので、一貫性はちゃんとあります。

 

 

一つのブログに複数のジャンルの記事を上げていても

どこかしらで、同じような考え・軸が含まれているのです。

 

いろんな方のブログを読み漁っていただければ

分かると思いますが、やはり一貫性があります。

 

なので、

 

一貫性を持たせられる

自分の軸が決まる

 

までは、

それまでは、

とりあえずテーマを一つに絞って発進していきましょう。

 

ディズニーだって初めはミッキーしかいなかったのが

いろいろ派生して、アナ雪だったり、カーズだったり。

 

ミッキーという一つの軸があるから他の作品でも成功するのです。

 

夢を与えてくれるのです。

 

 

何を取り組むにしても

始めは一つに絞ってやってみてください。

 

 

 

 

マインドマップを作ろう

実業家, 計画, 品質, 戦略, チーム, 生産計画, コントロール, 組織構造

ただ、テーマを設定したら

めちゃくちゃ記事を更新できるかと言えば

そうではありません。

 

記事というのも一つの題材を決めて

初めて書き始められるものなのです。

 

 

そのため、題材を掘り当てるために

マインドマップを作成しましょう。

 

 

マインドマップというのは

簡単に言えば、一つのテーマからいろんな要素を派生させていく

イデア生成法です。

 

 

これを使うと無限に広がっていきます。

少し考えるだけでも20記事くらいは

イデアが生まれてきます。

 

なのでこのマインドマップはおすすめです。

 

 

アプリを使って作っても、ノートに手書きをしても、

自分のやりやすい方法でやってみてください。

 

私もノートに殴り書きで

作って、記事アイデアを生み出しています。

 

 

やっぱり、最初は何を書くかをしっかり決めるのが大切です。

 

いきなりパソコン開いて

「よし!記事書くぞ!!」

を言ってもパソコンの前で3時間

ぼ~っとするだけです。

 

料理と同じです。

 

キッチン行って

よっし!料理しよ!!

と言ったけど

 

作るもの決まってないから

火を眺めているみたいな。

 

 

チャーハン作るなり

麻婆豆腐作るなり

これを作る!!

って決めないと

 

どの食材を買って

どのように切って

どうやって調理していくか分からないですよね。

 

 

 

ブログというのは

お店です。

 

ブログの中の記事が

メニューであり、料理なのです。

 

 

なので、しっかりと一記事一記事

書き始める前に、題材を設定しましょう。

 

 

 

 

タスクは細かければ細かい方がいい

タスク, 計画, ターゲット, リスト, 一覧, チェックリスト, 組織

先ほど料理の例えがあったように

やるべきことが明確であればあるほど人って動きだせるのです。

 

例えば、

「ブログを書く」

というタスクよりも

 

「朝起きて、パソコン開いて、起動して、

自分のブログを開いて、新規追加から、

新たに記事を書いていく。

とりあえず20分書いていく。」

 

という方が

絶対に動き出せるのです。

 

 

この明確化は結構大切で、

こうすることで

意外とやる事簡単やん?!

となり、ハードルが下がって、やる気も出るんです。

 

 

これが余りタスクが分かれておらず、

抽象的だと、足取りが重くなって

最終的にやらなくなってしまうのです。

 

 

「チャーハンを作る」

 

よりも

 

「卵をとき、ねぎ・焼き豚を切り、炒めて、

ご飯入れて、調味料入れて炒めて。」

 

の方が作ろう。

と思えますよね。

 

 

 

 

やった方がいいのに、やらない人が多すぎる

 

海, 水, フィート, サンダル, フリップフ ロップ, 波, クリア

なので、タスクというのはなるべく細分化してください。

 

 

細かく切り分けられるほど

食祭に火が通りやすいように

タスクもこなしやすくなるので。

 

 

これは日々の小さなタスクでも

夢をかなえていく為の大きなタスクでも

変わりません。

 

みんな夢を叶える方法というのはわかっているのです。

 

ビジネスで稼いでいく方法とかもわかるんです。

 

それらのタスクを

ノートに書き出してみてください。

 

やった方がいいのに、やれていないことリスト

 

を作ってください。

 

 

これをやると

「あれ、意外と簡単じゃない??」

と思うのです。

例えば、

1日1記事更新する

ご飯の時間でも音声学習する

二度寝しない

作業に取り掛かる

 

みたいな感じです。

 

 

文字に起こしてみると

簡単な感じがして来ませんか。

 

「これなら私でも出来るんじゃ。」

と思えると思います。

 

これはみんな変わらないです。

 

 

野球だって上手くなるためには

 

毎日寝る前に素振り10分やる。

とかだと思うのです。

 

実際イチロ-はそれをやって

プロに行ったわけなんで。

 

 

タスクを上げてみたら、意外と誰でもできる事ばかり。

 

 

しかし、それらを出来てない人が多すぎるからやるだけで

ごぼう抜きです。

 

 

 

特にこのインターネットビジネスの世界はそうです。

 

やらない人が多すぎるから

やるだけで、必ずうまくいきます。

 

なので、今あなたがやるべきタスクを

毎日書き出して、それらを毎日必死に取り組んでください。

 

地味な事を誰よりもやった人間が

最終的に勝ちます。

 

是非、それを頭に入れて

今後も頑張ってみてください。