大手企業よりフリーランスが強い理由

 

 

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こんにちはsakuです。

 

近年、フリーランスとして活躍している人が増えてきています。

 

高学歴の人間でさえも、大企業に就職せず、
フリーランスになる事が度々です。

 

それはなぜか。

 

今回はその理由をお話していきたいと思います。

 

 


ファンがいない企業は消えていく

 

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1950年代
日本は高度経済成長期というとても景気がいい時期がありました。

 

テレビや洗濯機、冷蔵庫など
当時、三種の神器といわれていた家電が登場し、
作れば売れる世の中だったのです。

 

しかし、お分かりかと思いますが、
今の時代はそんなわけにはいかないです。

 

テレビを買うにも、
「ブルーレイ付きで、自動録画付きで、画質が、、インチは、、」

 

みたいに条件つけて
やっと消費者が買ってくれるわけです。

 

よく耳にする
多様化

という言葉かありますが、これはビジネス界にも言える事なんです。

 

本当に多様化しすぎて、企業は困っている状態。

 

なので、デザインや機能性はもちろんですが、
長期的に売り上げを立てるには、
ずっと買ってくれるファンを作らなければいけなくなってきています。


信用であったり、広告であったり、
様々な方面からファンを獲得するのに必死なのですが、
それでも、今回のテーマのフリーランスには勝てない。

 


なぜか、分かりますか?

その理由は・・・


個人はニッチな市場をつかみやすい


そう、個人でビジネスを展開すれば
ニッチな市場をつかみやすいのです。

 

ニッチというのは、穴とか隙間みたいな意味で、
大企業が出している製品の穴を見つけてビジネスを展開する。

 

これが個人でやるときの強みなのです。


ただ、「それじゃ、大企業のおこぼれ?」
と思うかもしれません。


しかしそんなことはありません。

 

ニッチな市場というのは
基本的に競合他社が居ないので、簡単に売り上げを立てる事が出来ます。

 

そこから、市場がどんどん大きくなることもありますし、
そうなったら、こっちの勝ちです。

 

時期が早い方が信用も高いので、
競合他社が現れてもある程度その先も売り上げは立ちます。

 

また、大企業とフリーランスに大きな違いは、
フットワークの軽さです。


大企業が事業を展開する時は
リサーチから商品開発、販売までかなりの期間を設けるわけです。

 

その間に潤いのある市場が現れても
すぐには方向転換出来ないわけです。

 

それに対し、

フリーランスであれば、すぐに軌道修正することが出来るんです。


そして、ファンを作るという点でもフリーランスはとても強く
例えばYouTuber。


あれもフリーランスにあたる職業ですが、
お分かりの通りすごいファンの数ですよね。

 

私もYouTubeをよく見るのですが、
あれのいいところは、ちょうどいい距離感だとおもいます。


親近感の湧く部分もたくさんあるけど、
画面の向こう側の存在だから、届きそうでとどかない。

 


利益率の問題

 

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そして、純粋に利益率の問題です。

 

当たり前ですが、大企業に就職したとしても、
働いた分がすべて自分の手元に入るわけでもなく、
何割かは会社側に入りますよね。

 

それに対して、
フリーランスは自分が働き、稼いだ収入はそのまま自分の手元に入ります。

 

高学歴の人もその頭脳を使って
自分でビジネスを展開した方が、収入は良くなるのではないでしょうか。


最後に

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まとめですが、

フリーランスは、

ニッチな市場を掴みやすい!

利益率が高い!

以上のことが挙げられると思います。

 

 

大企業とフリーランスの違いを見ながら、
なぜフリーランスの方が強いのかをお話してきました。


もちろんフリーランスは安定させるのが難しいなどとも
言われますが、正直それはベースが出来ていないだけだと思います。


一度基盤を固めてしまえば、
どこに行っても上手くビジネスは展開できます。


フリーランスに興味のある方は即行動してみてください。